ベランダ百景

毎日タバコの本数だけベランダに出ているので、一日の空模様の変化とか、月の満ち欠け、自衛隊のヘリが飛んでいる曜日とか、自然と憶えてくる。

月で言えば、望から下弦の時期なので、この4〜5日は、かなり明るい夜だった。

空港も近いので、飛行機が同じ空に3〜4機確認できる時もある。

適度に田舎なので、どうにか明るい星座なら視認も可能。
とはいえ、光害は受けるので、かなり目を慣らさないといけない。

湧き上がる入道雲、光のオーロラのような夕焼け空、柔らかい月光、たった一日でも、空は休みなく変化する。

人も、緩やかにだが、確実に変化する。
私は、ぼちぼち白髪が気になる年齢になっていた。