今夏の山場

先日から、焦げるような真夏日が始まった。
幸いなことに、夜は涼しいぐらいなので、体力の消耗は少ないが、昼の日差しは強烈。

これだけの熱量なら、真面目に取り組めば、発電の一助になるんじゃないか?と思うレベル。

そういえば、東京都が東電への電力売りを止め、競争入札制にするという。
余り知られていないが、自治体がダム等の発電施設を所有しているのは珍しくは無い。
今回、東京都所有の施設で発電した電力を、東電に売らずに入札で競わせる、という試みを開始する。

馴れ合いと思い上がりで出来た東電経営陣は、この発表に困惑しているそうだが、もっと苦しんで、会社経営の厳しさを骨の髄まで知るといい。
これで倒産となれば、いっそ痛快で、今まで甘え倒したツケを被って消えてしまえば、あの阿呆共も目が覚めることだろう。

ついでに電力利権に寄生してきた政治屋も泣けばいい。

国民にとっては、とても良い事だ。