私は、何?

私は、5年前から働いていないので、所得は限りなくゼロである。
何も大声で言う事ではないが、そうなのだから仕方が無い。

現金は利息が付かない当座で預け、そこから必要な生活費を決めた日に出して、それ以上は手を付けない自分ルールを設けている。
何か高い物が欲しい時は、毎月の分から取り分け、数ヶ月掛かっても、それで買う。
我慢が必要だが、そうすることで、けじめがつくし、一円でも安く良い物を買う努力をする気になれるので、いい事づくめだ。

クレジットカード系は、全て解約しているので、ローンという悪しき習慣に染まることがない。
仕事をしている間は、急に買い付けの現金が必要な時もあり、手っ取り早く動かせるので、数枚持っていたが、今の生活には不要であり毒にしかならない。

増やす努力よりも、減らさない忍耐を選ぶのは消極的なのだが、隠居を決め込んだ時は、完全にうつ病を発症していたし、世間と縁を切りたくて希死念慮で一杯だった。
云わば、作物を得るのに種を蒔く気力がないので、蓄えておいた作物を食う、という感じだ。

国から見れば、私は無収入者であり、マンションの固定資産税は仕方がないが、他の税金は最低水準で済んでいる。
ちなみにPCやFAXコピーなどは、払い終わった後のリース品なので、ほとんど商品的価値は無い。
まぁ、中身はモンスターでも箱だけでは分からないのは、ミミックと同じだ。

法律的には何の問題もないのだが、ややグレーな知恵も合わせ技にしている面は否めない。
大車輪で働いた期間があるから、今の腐った生活が出来るとはいえ、やはり褒められた生き方ではない。

多少は寛解に近づいている気がするが、すぐにビジネスに戻れるか、といえば難しい。
ゲームとして、少し相場を眺めることからリハビリしようか、と思っている。
今の相場は面白くはないが、何処の誰が何を必要としているか、が実感できれば、商品の目処も立つだろう。

そういえば、現在の私の身分は何なのだろうか?