通院日 23

今日の通院は、精神科と内科、その後で歯医者というコース。

先日、第一欠損歯の反対側も、キシリトールガムを噛んでいたら、スポッと抜けたので、その後始末と部分入れ歯を作って貰うためである。
これで、人生で失った永久歯は2本目、残りは大事にしたい。
しかし、この歯、前に抜いたのと、まるで双子である。
左右対称だから当たり前かもしれないが、傷み具合もそっくりなので、何か可笑しい。

精神科は、やや軽躁気味なので、デパケンが大きくなり、サインバルタが3から2へ変更。

内科の方は、血糖値が横ばいだったが、A1Cは-1.1で、順調に下がっているそうだ。
少し驚いたのが、中性脂肪コレステロール
完全に基準値内に落ち着き、他の数値も良すぎるとのこと。
まぁ、良くなってくれないと、何のために生活改善したのかわからない。
マヨネーズはヘルシーリセッタ、油もオイリオにした甲斐がある。

禁煙プログラムも申し込んでいたのだが、今日は誓約書と問診だけ。
かなり拍子抜けだったが、私の通っている病院では、担当が少ないので、かなり限られているそうだ。
仕方がないので、来週(面倒な)に予約を入れ、いよいよ禁煙生活を始める。
自力では、情けないぐらいに失敗続きだったので、今回こそは終わりにしたい。

【先生、ハマキはタバコに入りますか?】