何のため

IOC安倍総理が発言した【コントロール】の一言が、東京にオリンピックを呼び込んだ・・・等と考えるのは、お人好しがすぎる。
あらゆる面で東京が優っており、ケチをつけられるのは汚染水問題だけだったので、海外のプレスが仕方なく追求しただけの話で、あそこまで断言しなくても別に問題なかったのである。

まぁ、言ってしまったのものは仕方がないので、国際的に誓約した手前、慌てて現地入りというわけだ。
東電の対応が余りにも酷く、企業倫理の欠片もないのは、今に始まったことではないが、改めて自分たちがしたことを随分と軽く考えているのではないか?と怒りを通り越して呆れてしまう。

現在でも企業としての呈をなしていないのに、何を頑張っているつもりなのか、反論だけは一丁前に出す。
海外プレスにボイコットされた寂しい会見場で、東電の話を拾っているのは無能な国内プレスだけだというのに・・・。

今一度言うが、汚染水も含めて、原発の問題は、当事者である東電の責任と全く支援されない福島県民の現状を回復するためのものである。
政治の駆け引きや一企業の面子など一蹴すべきで、早い時点で手を打たなかった民主政権と現政権の責も重い。
そして、改めて言うが、東電首脳部は全員辞任すべきであり、国営化も含めて国が管理すべきだ。

じゃんじゃん増える地下水の流入による汚染水については、もっと早い時点で、地下水と海にバイパスを引いて流し、現有している汚染水はアルプスで濾過した後に、希釈して定期的に放水しておけば、とっくに解決している。
海外でも、この方式しかないと断言されていて、トリチウムに関してはお互い様、で済む話なのである。

何をしたくて遮蔽壁なんぞを数百億も掛けて設置するのか、頭がおかしいとしか思えない。
当然だが、海外のニュースでは笑いものだ。

本来なら、早めに終息している問題なのだが、どうして我が国は、こうも凡百な腰抜けばかりなのか、久しぶりに腹が立っている。
今求められているのは、迂遠な先延ばしではなく、海外への正直な説明と迅速な行動。
答えが出ているのに実行しないのは、亡国の極みだ。

国内メディアも、もう少し海外ニュースの引用をすべきだし、国民に意味のある提言をしてもらいたいものだ。