沖縄は

元を正せば、日本ですら無い領土なのだから、好きにさせてやればよいのに。
その代わり、自分たちが選んだ道として、本国からの一切の援助を切ってあげれば、自分たちの立場も分かるだろう。

沖縄県の存続は、米軍基地を置くことでだけ守られる。

それがなければ、ただの離島。
自然が好きなら、珊瑚やハブと暮らせばよい。

アメリカの領土だった頃の沖縄と比べれば、今は天国だろうに、随分と調子に乗ったものだ。
独立、中国領、米軍基地、と選択肢は多いが、どれもキツそうだ。

まぁ、余り抵抗すれば、強権発動されて、それでも文句を言えば補助を切られ、世界一危険な基地だけが残る、という理屈が分からんほど、今の市長は阿呆らしい。
いかにも、沖縄人という顔と喋りなので、かなり気持ち悪いなぁ、と思っていたのだが、典型的なプロ市民の出のようだ。

これから、数年にわたって辺野古埋め立ては揉めるのだろうが、沖縄と本土の温度差は永遠に変わらないと断言できる。