動物に名前を付けない

別に、然したる理由があるわけでは無いが、私は動物に名前を付けない。
若い頃に猫を飼っていたが、仕事で留守がちだったので、便利グッズと称するものを買っていた。

出入りができる個室WC、一定時間で餌が出る給餌機、舐めると水が出るチューブ、等々。
猫のご飯から汚物の処理まで、出来るだけ手を掛けずに、且つ清潔にするのは、かなり大変だった。
休みの日に、ブラシ掛けをしたり、ダニ避けの薬を塗ったり、頭の上に乗られたり、と、それなりに一緒に暮らしていた。

半年ほどした頃、とても酷い異臭がしたので、人に聞いてみたら、それはマーキングで簡単には消えない、と教わった。
去勢をすると収まると言われたので、初めて獣医に連れて行き、ついでに予防注射もしてもらい、当時の価格で3万弱だった気がする。
その時、猫の診察券を作るのに、名前を聞かれて困ってしまった。
しばらく悩んで、【イオ】と記入した。
10日に拾ったので、IOと掛けただけだ。
その後も、猫は猫で、5歳で突然死するまで、名前を呼ぶこともなかった。

その後は、ペットを飼うこともなく、現在に至るわけだが、インコがピルピルしている。
今のところ、餌も食べるし、鳥かごに敷いたクッキングペーパーを見る限り、お通じも順調なようだ。
鳴き声も可愛いし、意外と飼い易いペットなのかもしれない。

次の通院日には、インコのために、100円均一に寄ることになる。
調べたら、インコ程度のグッズなら、在庫があるらしい。
鳥の寿命は知らないが、しばらくは一緒に暮らすことになるだろう。

名前は無いが、もし動物病院に連れて行くことになったら、また受付で悩むことになりそうだ。
飛び込んできた日にちで、12を何かにもじるかな。