風邪気味

この頃の気候の変化で、どうも調子が悪い。
蒸し暑いかと思えば、肌寒かったりで、どうにもハッキリしない。
風邪の原因は、少し早いかな、と思いながらも、シーツに保冷ジェルマットを入れたせいだ。
寒さで目が覚めて、タオルケットに包まって寝てしまった。

私は、普通の人より平熱が高いので、少々の発熱なら問題ないのだが、さっき測ったら38℃8分。
さすがに、しんどいので、頭にアイスパットを巻いて、ゴロゴロしていた。
この手の商品は、どんどん品質が良くなっているので、こういう時は助かる。

風邪引きで寝ていると、一人暮らしの侘しさを感じる。
黙っていても、粥や桃缶が出てくるでなし、ダルくても自分で動くしかない。
とりあえず、牛乳を沸かしてパンを入れたパン粥を作り、青汁を入れて、「ん、不味い、もう一杯」とか言う余力は出た。
緑色の離乳食で、多少は栄養も摂れたし、咳止めと解熱剤を飲んで、また横になっていた。

寒気がするのに、汗もかくので、着替えをして、水分を摂りながら、ひたすら熱が下がるのを待つ。
フルーツ缶と牛乳をクラッシュアイスでミキサーにかけ、どうにか飲み干して、また薬を飲んだ。

おっさんの風邪引きは、寝るしかない。