夏を楽しむ

今週のお題「2012年、夏の予定」

今年の夏は冷夏ではないか、という予測を聞きました。
本当なら、体には有難いことですが、こればかりは来てみないと分からないですね。

夏に向けて、少しでも快適に過ごす準備をしています。
私は、エアコンが苦手なので、多少の暑さは覚悟済み。

前にも書きましたが、布団のシーツの下に冷却ジェルマットを入れています。
涼しい夜には、冷えすぎるぐらいです。

今年は、窓ガラスに遮光・遮熱シートを張ることにしたので、注文を出しました。
多少、部屋は暗くなりますが、これだけで室内の気温が確実に下がるそうなので、届くのが楽しみですよ。

基本的に網戸で開けっ放しになりますが、高層階なので、防犯上は気にしていません。
ここまで来たスパイダーマンには、粗品を進呈します。

去年は、寝苦しいほどの暑さを感じたのは数日程度なので、これに遮熱シートが加わる今年は、かなり楽ではないか、と。

ついでに、キャンピングチェアが古くなっていたので、新品を発注しました。
病気で外出できない生活でも、ベランダで日光浴と夏を楽しむには欠かせないアイテムです。

お題の【予定】と言われても、どこに出かけるわけでなし、体調次第で短期入院する可能性がある、ぐらいです。
ただ、病院はエアコンが効いているため、私には辛い環境なので、可能性は低いでしょう。

友達や家族と花火をした夏が、嘘のように感じますが、確かに過去には楽しかった日々がありました。
全ては砂上の楼閣のように消え去りましたが、夏という季節を楽しむことで、昔を少しだけ偲べると想います。

本当に体調がよかったら、少しだけ海や山に星を見に行きたい。
いや、行けたらよいな、と感じています。