台風

2つの台風が、連続で接近するのも珍しい。
うちの方では被害は少ないようだが、各地で突風による被害が起きたようだ。

いつも思うのだが、どうして台風が来ているというのに、外出したり、用事をしに行くのか。
今の天気予報は、かなり正確に位置も勢力も出るのだから、こうなると自殺行為に等しい気がする。

もしかすると、1億2千万人の内、極僅かの確率で、必ず誰かが事故に遭うようになっているのではないか。
それを見て、あぁ天災は怖いなぁ、と皆が肝を冷やすために選ばれているのかもしれない。
何が選んでいるかは知らないが、寿命のある人間は大病からでも復帰するというから、逆に寿命のない人は超低確率でも亡くなるように出来ているのか・・・。

いや、運命や見えざる手のせいにしてもナンセンスなのだが。
死ぬべき時に死ぬというのも難しいことだが、死神に魅入られたような死に方をするのも不本意ではある。

私のような男は、何処かの僻地で、誰にも看取られずに息絶えるのが似合っている。
リクエストが出来るなら、カンザスのハイウェイの道端の車の中で死なせて貰えると助かる。
国内で死ぬイメージが湧かないし、やはり最後は向こうで逝きたい。

老い汚く生にしがみつく理由も、今のところ見当たらない。