グランブルー

雄大な青い空を見たくなった。

今日は、朝から晴天で、抜けるような青空だったので、布団・毛布・クッション類を全て干し、冬仕度を始めた。
掃除をしながら、インテリアを交換し、飾り布や掛布を冬物に変えた。
もう少し、大掛かりな変更を目指していたのだが、気力が落ちているので、最小限の模様替えでお茶を濁した。

とりあえず、ベランダで空を見ていたら、ふいにUSAに居た頃を思い出し、あの大地と空を見たいな、と想った。

いつでも行ける、と言いながら、もう10年近く渡米していない。
日本が嫌いなわけではないが、自己責任で何処までも動き回れる広い大地を思い出すと、放浪癖が顔を出す。

後、何年生きるのか、何に寿命を使うのか。
青い空は、孤独の真実も思い起こさせる。