通院日 14

闘病を始めてから、今日ほど通院したくない日はなかった。
先日の睡眠障害のせいもあったが、陰鬱な気分に輪をかけて、外は秋の嵐だった。

早朝から、頭が重くボ〜ッとしたまま、もう電話をして寝ていようか、と考えていた。
ただ逡巡している間に、迎えの電話が入ったので、もう仕方がないな、と着替えをして車に乗り込んだ。
ほとんど無言状態で、こんなに調子が悪いのは、鬱病と診断される前のレベルに近い。

診断中も気力がなく、主治医との話もままならない。
薬を受け取って、送迎バスで駅に戻ると、歯医者までの時間が、3時間もある。

その時、TVでロッテリアにリブサンドが復活していると観たのを思い出した。
どうせ、時間もあることだし、もう20年ぐらい食べてないな〜、と想いながら、ショッピングセンターまで歩く。

うちの田舎には、ハンバーガーといえばロッテリアしかなく、学生時代はリブサンドが食べたくて駅前まで通ったものだ。
そして、雨の中をダラダラと歩いて、目的のリブサンドSETをバニラシェーキで注文して、ついでに新パンズになったとかいう100円のハンバーガーを追加した。

モールの隅に腰掛けて、さっそく食べると、あの頃の味が甦り、しかも記憶のものより美味い。
歯応えがサックリしているのにジューシで、ソースとレタスの絡みも抜群。
ハンバーガーも同じ100円の某Mより遥かにジューシーで、パンズの香りも良い。
某Mが暖かい残飯のような(失礼)気さえして、もう食べたくないな、と。

すっかりロッテリアで気分が変わり、店員さんの笑顔に見送られて、気分が良くなったのだから単純だ。

歯医者で、やたらと無骨な人生初の保険内の1本入れ歯をしても、あの味を反芻すると、やたらに心が踊る。

懐かしい味に出会えたことと、確実にロッテリアは進化しているという思いが楽しくて仕方がない。
それでもモスバーガーが1番なことに変わりはないが、値段を比べれば、かなり肉薄している気がする。

ファーストフードなど、年に何回かしか食べない私だが、月に2回の通院なので、次も寄ってみようと思う。

思い出は最良のスパイス。