通院日 17

3回目の検査を済ませて、心療内科の診察を終えて、内科に移動。
本日の血糖値は287。
医者も頭を捻る謎の数値。

摂取糖分のトータルを考えると、勘定が合わない。
自覚症状は、全くなし。
所謂、普通の糖尿病の範囲ではなく、医薬品の副作用で数値が高いとしか、考えられないとのこと。
他の数値が異常なしなので、食生活自体にも問題はない。
精密検査に回すので、次回には原因が特定出来ると思います、と言われては、はい、そうですか、と答えるしかない。

よくよく副作用に縁があるな、と思いながら、100均で年末の掃除用品と台所周りの備品を購入。

まだ陽があるのに冷えるなぁ、と震えながら帰宅した。

糖分や炭水化物の取りすぎ以外で、糖尿病になる可能性・・・。

思いもしない病気も出るものだ。