韓国大統領選挙

意外と言えば意外なことに、朴候補が当選し、初めて尽くしの女性大統領が誕生した。

選挙結果だけを見れば、年配者の投票率が高かったのが、勝利の要因だろう。
父親の伝説的な偉業を覚えていた層は、何としても勝たせようと-10度の極寒の中を投票に行ったと思われる。
一方、若者の支持が高かった文候補は、選挙直前に有利と言われたこともあり、若者は寒いのに投票に行かなくても大丈夫だろう、と楽観したのかもしれない。

壮絶な経歴を持つ女性であり、私は余り好きな言葉では無いが、これも運命、ということかもしれない。

とりあえず5年間は、隣国の長として、日本は付き合っていかなければならない。
日韓の関係改善は未知数だが、少なくとも公の場で韓国の政治家が親日発言などするわけがないし、したら暗殺される。
興味がある方は、歴代韓国大統領の呪われているとしか思えない末路を検索してみて欲しい。
強すぎる権限が、どのような腐敗と結果を生むのか、良い証左である。

私の楽しみとしては、来年2月の就任式と【竹島の日】式典が日程で近いので、安倍総裁がどう行動するのか見極めたい。

後は、任期満了した李が、逮捕されるのか、自殺するのか、国外に逃げるのか、新たな大統領経験者の末路を見物したい。