隕石

最初は目を疑ったが、本当に隕石がロシアに落下した。
YOUTUBEでは、動画の投稿が相次いで、徐々に全貌が見えてきた。

被害を受けた人には悪いが、生きている間に、このサイズの隕石落下を見られるのは、凄い確率であり、本当に幸運なのだ。

しかも、ロシアは事故が多いので、車載カメラが一般的であり、その御蔭で、様々な様子が撮れている。
理論的には理解していても、実際に大気圏に突入し、巨大な火球になる現象を見られると感動すら覚える。

片っ端から動画をDLしているが、今の時点でも、かなりの数で、しかも角度や撮り方が違うので、SF少年の頃のように興奮してしまった。

これが、人口密集地を直撃していたら、と思うとゾッとする。
人類は、まだ天体規模の災厄から逃れることが出来るほど、賢くも強くも無いのだから。