おかえり

ライブドア社長の堀江氏が、仮釈放された。
すっかり存在を忘れていたが、1年6ヶ月というのは長いものだ。
拘束期間としては辛いが、それで人間が変わるか、といえば大した時間ではない。

会見が開かれ、多くの報道陣が集まったのは、まだ堀江氏には何かあるという良い悪い双方の期待からだろう。
ちょうど、アベノミクスで経済も兆しが見えてきた時であり、金儲けの能力に長けた男にとっては、良いタイミングかもしれない。

クソ生意気なデブという印象から、すっかり落ち着いた容貌になっていたのは、それなりに経験を積んだ証拠だろう。
まぁ、人生は、こうでなくては面白くはないのだ。
仕事にギャンブル性があると、不思議と悪い時には、とことんドツボに嵌る。
それを【勉強】として、次に活かせる者だけが、何度でも立ち上がれる。
99%予防策を講じていても、1%で全てが覆ることだってあるのだから、資産家の言う120%の保証という境地が、如何に長けているか分かる。

そう言う意味では、堀江氏も私も、所詮は成金感覚であり、貧乏性からは逃れられないということか。

とにかく辛いお勤めをしたのだから、これからは得意の世界で、また一つずつ積み上げれば良い。

とはいえ、堀江氏も、途中で掛け算をしたくなる性癖は、恐らく治っていないだろうな。