思いつき

今、私は資料集めをしている。
何か、というと、園芸の仕方だ。

情けないことに、農家の孫であるのに、全く知識がない。
苗を育てて、作付けをするということぐらいしか分からない。

何で、急に行動し始めたかというと、ベランダでボンヤリしている時に、緑が欲しいなと思ったからだ。
次に、花よりは、野菜の方がモチベーションが上がりそうだ、と考えた。
花より野菜、とは、そのまんまだが、どうもカーテンを作るにはゴーヤが良いらしい。
初心者でも、まず失敗しないそうで、緑の蔓草さえ巻き付ければ、手軽にガーデニング出来るというのに惹かれた。

それだけだと寂しいので、同じく簡単と言われているスナップエンドウと枝豆も植えようか、と。
使っていないタライもあるので、ネギ・ニラ・大葉もいけそうだ。
まぁ、数打ちゃ当たるだろう。

良い暇つぶしになりそうだが、私が園芸など我が事ながら笑ってしまう。
何事も経験なので、老後の趣味として学んでおくのも良いか。