これぞ春

ようやく春らしい天候に恵まれ、部屋の模様替えついでに、衣服や布団類の虫干しが出来た。
取り込んだ敷布団は、思わず寝てしまいたくなるような、穏やかな温もりに包まれている。

そんなわけで、一仕事を終えて、初めてのパン作りに取り掛かった。
最初なので、ベーシックな食パンにしようと、強力粉250g・塩4g・砂糖15g・バター10g・牛乳50g・水140gを入れ、ドライイースト3gを加えてセットした。
まだ、発酵中だが、上の小窓からこねているのを見るのが、何か嬉しい。

後3時間は掛かるタイプなので、出来上がりが不安なような、楽しみなような、最初に家電を使うのは良いものだ。
次からは、ある程度の反省を活かして、数を重ねるごとに、ただの作業になっていくものだが、何かを試すというのは好奇心を刺激される。

初めてといえば、園芸の方だが、先に発芽させた方が確実だということなので、現在は種を水を吸わせたクッキングタオルに乗せて、冷蔵庫に入れている。
失敗すると困るので、常温でも置いている。
土は、買ったばかりで水分が抜けているので、水を吸わせて作っているところだ。
上手くいけば、10日ほどで種まきが出来るだろう。

春は、私のような人間にも、何かを始めるために背中を押してくれているようだ。