世界が騒がしくても

北朝鮮の挑発というか、暴走が止まらないようで、日米韓中英まで巻き込んで、やれ若造だとか、問題を起こすなとか、声明が飛び交っている。
とりあえず、中国の【戦争より平和を】【対立より協調を】という歯切れの良い言葉は、北朝鮮にだけでなく自国に向かって言って貰いたいものだ。
それを守れていない国に言われても、説得力というものが無い。

ミサイルが飛んでくるのは困るし、狙いが逸れても、空中で爆発されても、それなりに迷惑なので、ここはグァム方面にお願いしたい。
と、いうか、日本に被害が出た場合、戦争になるわけはないので、狙うなら我が国だろうな、と。
アメリカは、自国の兵士の命を同盟国のためでも使わない、と思います。
使ったら使ったで、後で大変な請求書が回ってきそうだ。

そんな世間の緊張感をよそ目に、私は園芸に勤しんでいる。
禁煙も成功の目が見えてきたので、今はタバコに代わる暇つぶしを模索している。
そのひとつが、これであり、ベランダを改造して、土いじりをするというのも、気分が落ち着いて良いものだ。
とりあえず、6鉢ほどに、アップルミント・バジル・トマト・ゴーヤ・観葉植物・西洋朝顔をやってみている。

サマーなんたらとかいう苺の苗は実をつけて、ひとつ食べたが中々甘くて美味しかった。
まだ、4つほどいけそうなので、楽しみが増えた。

実は、鉢の形とか、使い方を全部違う種類で集めたのは、全てを試行錯誤する手間を増やすため。
同じことの繰り返しでは飽きる可能性が高いので、グリーンカーテン用、収穫用、日常的に食べるもの、という風に種・苗の種類も変えている。
チェックリストも作ったので、鉢と水耕のどちらが発芽向きか、ポットはどのぐらいで植え替えるのか、とかやることが多くて楽しい。
キッチンペーパーを湿らせて、その上で発芽をさせようという方法も試している。
何が正解か、まだ何も分からない所が、実によい感じだ。

最初は失敗もするだろうが、続けていればコツも掴むだろう。
新しい趣味を始めるには、季節的にも合っている。

願わくば、この穏やかな時間に、大騒ぎが飛び火してこないように。