おっさんの食生活

こんなものを公開して、何のつもりなのか、自分でも分からないが、目安として残しておこうと思う。

朝 9:00〜
主に食パン(6枚切)1〜2枚。
無塩のマーガリン、フルーツコンポート、たまにマヨ*。
自家製ジュース(野菜・果物・ヨーグルトなど)。
もしくは、牛乳(冬場はホットミルク)。
*マヨネーズは、コレステロールを下げる製品を使用。

昼 13:00〜
最近は、サンドウィッチ(昨夜の夕食の残りとか)が多い。
玉子サンド、生ハム・チーズサンド、全てのサンドにはレタスが入る。
カレーライスやナン、ラーメン(汁は飲まない)などの麺類(うどんは除く)。
野菜ジュース(一日分の〜、とか野菜一日これ〜、とか)の200mlパックは、メニューに関わらず飲む。

夕食 17:00〜
サラダ、納豆(オクラ)、温かい汁物は、必ず食べている。
後、メインのおかず、雑穀米を摂り、腹七分目〜八分目で残す。
脂質が多いメインの時は、黒烏龍茶系。
糖分や塩分の時は、ルイボスやプーアル茶を飲んでいる。
2日に一度は、必ず青魚(鯖・アジ・イワシなど)を付ける。
朝にヨーグルトを食べなかった時は、デザート代わりに摂る。

間食は、基本的にしない。
甘すぎるものは苦手なので、料理や飲み物に砂糖は入れない。
コーヒーは、基本ブラックだが、胃の調子によって、牛乳を足して飲む。
元々、糖分は摂らないので、糖質関係の量だけ気にしている。

香辛料などの辛さは好みだが、塩だけの尖った辛味は苦手なので、辛党なのに塩分は低め。

一日の総摂取カロリーは、大体1,600キロカロリー前後。
ストレッチは一日5回位、筋トレはウエイトトレ中心、入浴は41℃の湯船に10分浸かり、GUMデンタルリンスデンタルフロスと超音波ブラシで日に二回歯を磨き、夜の22時に寝て、朝の6時に起きる。

謎の高血糖が徐々に快方に向かっている横で、他の数値が素敵すぎる。
禁煙を行なった今は、かなり健康なんじゃないか、と思う。
ある意味、人生で一番健康かもしれない。

これが月2回の通院しか外出しない男の生活であり、検査の数値なのだから、躁うつ病でもコントロール次第で、これぐらい前向きに改善できるという例。

ちなみに、降下中の時期は、入浴が極端に減り、歯磨きが寝る前だけになり、筋トレが減る。
今年に入ってからは、軽躁にはなっても強い鬱にはなっていないので、それなりの数値を叩きだしている。

まぁ、健康を稼げるうちに、できるだけ積み上げておこう。