世間

もう、日課になったマック通い。
ドリンクSで、1時間粘るのは、それなりに気力がいる。

今日は、後ろの席で、選挙の話が聞こえてきた。
推している立候補者の詰所に通っているそうで、毎日毎日選挙運動で疲れ果てているそうな、とかなんとか。

ご苦労なことだと思いながら、私も昔は義理のある先生のために、死にそうな炎天下の中を声を出しながら歩く【桃太郎】という応援をしていた。
何回か応援したので、選挙活動のノウハウは吸収したのだが、特に役に立つ経験とは思えない。

表では笑顔の候補者も、人目が無くなれば、表の取りまとめで目を釣り上げて怒り、体が資本だと美食に明け暮れる。
挙げ句の果てには、女の世話まで要求する輩もいるわけで、何とも欲の強い人種だと呆れたものだ。

色んな候補者の応援をしたものだが、中でも若い候補者が一番扱いに困る。
真面目なのは良いけれど、とにかく暑苦しいのだ。
崇高な目標はあっても、実力と経験が伴っていないから、古参の取り巻きに右往左往させられて、泣くわ怒るわ、と忙しかった。
実際、父親の地盤を引き継ぐにも、それなりの器が必要なので、こいつは落ちたが、当選したのはその父親の元取り巻きの一人だったのだから、皮肉なものだ。

私は、選挙を棄権するのは、政治に文句を付ける権利を失うことだと思っているので、参議院選挙も投票に行くつもりだ。
ただ、誰が出ているのかを調べたら、ド素人ばかりでウンザリしたのも事実。
個人に魅力がないなら、政党で決めるのも手だが・・・、もう少し時間があるので、状況を眺めてからにしよう。