眠気

春一番も吹き終わったのか、ようやく今日は穏やかな日和だった。
洗濯と布団干しをしながら、ベランダで一服していると、遠くの山々まで良く見えて、珍しく旅にでも出たい気分になった。

散歩すら出来ないのに無理な話なのだが、昔は転居で知らない土地に行く事が堪らなく魅力的に思えたものだ。
放浪癖は、どうも生来の性分のようで、実は今の場所に居を構えてからが、人生で一箇所に留まった最長記録であり、今も更新中である。

鬱病を治すために転居しないのが一番の理由だが、とにかくもう人との付き合いが面倒で仕方がないので、引越しする気力も、ここを処分する元気も無い。

最近は、陽気に誘われるままに、一日の大半を寝て過ごす生活をしている。
夜は夜で眠剤を入れて眠るのに、昼も1〜2時間は必ず眠ってしまう。
クッションを背にして、面白くない映画を観ていると、いつのまにか眠ってているので、何度も鑑賞するはめになる。
下手な眠剤より、面白くない映画の方が利く。
まだ未視聴のDVDが山になっているが、どれもこれもタイトルからして異臭が臭ってきそうなブツばかり。
趣味とはいえ、余り立て続けに劣悪な作品を観ると、ハードルが下がり過ぎて、凡作も名作に感じるぐらい麻痺してしまうので、たまにはちゃんとした作品も観るようにはしている。

『THE AVENGERS:アベンジャーズ』と『BATTLE SHIP:バトルシップ』は、日本でも公開予定のA級予算作品で、前者はお祭り映画、後者はSFでも珍しい海戦物なので、理屈抜きで派手な絵を楽しめそうだ。
日本の海上自衛隊も出るとの事で、イージス艦がどのぐらい頑張れるのか、という薄い期待もしている。
まさかとは思うが、異星人の艦にカミカゼを仕掛けるとかいうのは絶対にネタとしてやって欲しくない。
ともあれ、セル販売はまだ先なので、適当に他の作品を物色しているところである。

自分でも、いい気なもんだ、と思う生活をしている。
極端な話、65歳までに死ぬとしたら、どうにか今の生活が続けられる計算になるのだが、それもどうかと思うので、いずれは社会に復帰する事も考えた方が良いだろう。

でも、今は・・・むぅ・・・眠い。