模様替え

今日は、寝室にしている洋間の模様替えを行なった。

私は、胸の高さ以上の家具は置かない主義なので、必然的に効率の良い収納を確保する必要が出てくる。

三段ボックスの下に受け皿を敷き、前列のコミックや文庫本がスライドするように改造してあるので、前の本を取り出さなくても、後列の本が分かりやすく、取り出しやすい。
改造費は300円ぐらいだが、この機能が付いた家具は割と値が張るので、こういう工夫は自作している。

100均の金網も使い勝手の良い材料なので、ハンガーや小物入れ、キッチン用品や装飾品の取り付け等に活用している。
意外と園芸雑貨のコーナーに便利な品が多いので、固定観念で見ないで、何かに使えないか?と考えてみるのが面白い。

家具の横や引き出しもデッドスペースに成りがちだが、上記の金網やネットを使用すると、かなり有効なスペースとして活用することが出来る。

今回は、家具・PC・オーディオの配置変更と新たに4スピーカーを設置するので、実用的な場所を決めるのに予定図を書いて検討してきた。
ワイヤレススピーカーなので、コード類の取り回しは無いのだが、音響は角度が重要なので、設置してからも試行錯誤はあると思う。

とりあえず第一段階は完了したので、これから部屋の色彩をメタリック調に統一し、アクセントとして間接照明とスポットを配置していこうと思っている。

季節が変われば、内装も変える。
隠居部屋の管理は、私の密やかな楽しみでもある。