疲労感

今日は、障害者手帳の更新が終わったという通知が来ていたので、訪問看護の人に役所まで送ってもらった。

手続きは済んでいるので、受け取るだけだったのだが、等級が3級になっていたので、理由を尋ねてみた。
すると、担当者が男性に変わり、手帳の審査が厳しくなったとか、担当医の記入内容から判断してとか、まるで文句を言わせないために説得をされているような印象を受けた。
私は、別に3級になったことに腹を立てているわけではなくて、普通に更新したのに等級が変わっていたので、何かの手違いかな?と思って確認しただけなのだが・・・。

何か障害者手帳を受け取るのが、悪いことのような気分になりかけて、思わず拒否する所だった。

とりあえず、2級でも3級でも手帳の中身は同じなので、そのまま受け取って帰ってきたが、妙に気分が不安定になってしまい、今はクールダウンしている最中だ。

役人の横柄さは今に始まったことではないが、文句をつけているのか、説明を聞きたいだけなのか、ぐらいの事は、相手を見極めて対応して欲しいものだ。

はっきり言って、気分がよろしくない。


人と接するだけでも、気力がいる状態なので、一つ無神経な事を言われると、ドッと疲れてしまう。

余り気にせず、寝るまでには心を落ち着かせたい、と思う。

追記:ストレス解消に、野菜炒めとサラダを腹一杯になるまで食べたら、どうでもよくなった。
これが、最近よく聞く草食系という奴なのだろうか。