プラス思考

嘆いてばかりでも気分が良くないので、日本の美点を考えてみた。

1.ライフラインのインフラが整備されていて、電気・ガス・水道が安定して使える。
2.毎日、新鮮な食材が手に入る。
3.交通機関が定刻を守る。
4.義務教育が9年間もある。
5.徴兵制度がない。
6.程度の差はあれ、基本的に礼儀正しい。
7.公共の場が、衛生的である。
8.凶悪犯罪が少ない。
9.侵略戦争憲法で放棄している。
10.福祉が手厚い。

ざっと思いつく所で、こんな感じだ。
5と9は似たようなものだが、強制的か就職先かでは大きく違う。
世界に誇れる数少ない美点の一つ。

10に文句がある人は甘えすぎで、母子家庭や生活保護を始めとする自己責任を含む手当を、こんなにも払ってくれる国は無い。感謝して、社会復帰したら世間に恩返しすべき。

日本人は、マナーと節度を守るのが普通なので、不躾や非常識な人間を避ける傾向にある。
これは、差別ではなく、区別であると思うので、最低限の立ち居振る舞いを会得していないと損をする。

何処かで線引きをするのなら、日本に住んでいても、日本人には値しないという位置づけの人種もいるので、それらは別として考えた場合、大方の人達は日本流に普通であると思う。

氏素性のはっきりした人は、やはり躾が身についているし、たまに出来損ないが生まれても、一族全体からすれば少数派なので問題無い。
私は一族の出来損ないで、放浪癖を愛しているので、余り本家筋とは関わらないように生きている。
どこの土地でも生きていけるだけの躾をしてくれた事には、今でも心から感謝しているが、同じ墓には入れないだろうことも覚悟している。


最近、忘れがちだが、日本人の良い点というと、先祖供養と血の繋がりを大切に感じる心だったのではないか。
個人主義が横行する現代でも、まだ多くの人はこの心を持っている。
この美点が忘れられた時、本当の意味で日本は衰退していることだろう。