う〜ん

やや軍資金が必要になったので、兵糧をオークションで換金している。
予想の範囲内の喰い付きで、損をしなければ惜しい品物でもないので、早く処理してしまいたい。

PCに向かっていたので、ふとステイツの友人と話す機会があった。
【日本と中国は戦争するのか?】
そう言われて、一瞬意味が理解できなかった。
【あれだけやられたら、もう戦争しかないんじゃないの?】という所で、ようやく話が見えた。
向こうでは余り報道されていないそうだが、ゴシップ紙などでは日中のやり取りが、かなり誇張されているようで、中国軍部が核攻撃を明言した、という具合になっているそうな。

そこまで発展する可能性もゼロではないが、中国も馬鹿ではないので、鬱陶しい嫌がらせは続くだろうが、開戦する気はないだろう。
ただ、領土紛争というものは、小さな事故や感情の爆発から、政府が予測もしなかった小競り合いになるものだ。
かつて、桑畑の盗難から、村同士の争いになり、応戦し合っている内に、大国の戦争に発展した例もある。

溶鉱炉のような人口の憤懣が激発する危険性もあるし、党本部の恐怖政治が抑止力になっている内は良いが、若者を中心にした世代がやけくそになると、なし崩しに紛争になるかもしれない。

【戦争になったら、そっちに行くわ】
【ならなくても、死ぬまでに来いよ】

終の棲家をステイツで探す、か・・・。
病気が寛解したら、それもいいかもなぁ、とベランダで秋空へタバコの煙を吐きながら想った。