未熟者

書いてきたものを見返すと、我ながら批判が多いなぁ、と苦笑した。
事実に基づいているか、を判断しているつもりだが、もう少し調査して書くべきだったか、と思う題材もある。
変に世の中の裏を歩いてきたので、経験で常識と思っている部分などは、充分な説明が出来ていない日もあるし、一部に気を悪くさせてしまったな、と感じる日もある。

私は評論家ではないし、何処かの組織に属している立場でもないので、自分が思うように書いている都合上、やや言いすぎな内容の文章も出てくる。
隠居の身で、いい気なものだと自嘲する。
実際に仕事や生活で苦労している人からすれば、皆、自分の立場を守るために意見を出しているのだろうに・・・。

自由なのは自分で勝ち取った生活なので、これに関しては文句を言われる筋合いではないが、誰の肩も持たない立場というのは、ともするとダブルスタンダードに陥り、論旨がブレることもある。

どうせ暇なのだから、もっと勉強をしなければ、と灰色の脳みそで反省する。

秋の夜風に吹かれると、頭を冷やすには、丁度良い。