遠隔操作

ネットの世界でも、侵略ブームのようだ。

悪質な書き込みが、他人のPCから発せられたもので、濡れ衣を着せられた形だ。
【ボットウイルス】
感染すれば、第三者からネット経由でPCを操られ、IPアドレスが重要視されるサイバー犯罪の捜査自体が危機に瀕している。

こういうウイルスは、私もPC歴が長いので、昔から似たものが存在したことは知っている。
どうもTVで紹介している物は違うような気がするが、外部接続されたら、動作にかなりの負荷があるのではないだろうか。
まぁ、OSやウイルス駆除ソフトは万全にして、変なファイルやメールは開かなければ、ある程度は避けられるだろう。

PCが現代人にとって欠かせないアイテムである以上、ライフログの痕跡も多く、ネット経由で悪意が送られれば致命的な結果になりうる。

私も、PCが生活手段なので、これが使えなければ、生活が成り立たない。
面白半分の卑劣な犯罪を許してはならないが、警察に何処まで対処できるか不安だ。
とりあえず、自衛意識を忘れずに、何とか避けるとしよう。