寒い

今日は、昼間でも肌寒かったが、日が暮れると一気に冷え込んだ。
西高東低になり、寒波が到来したせいで、今週はぐっと寒くなるそうだ。

国会も木枯らしが吹き抜けて、我が国の総理どのは、日増しに能面のような顔になっていく。
内に秘めた孤独も大層なものだろうが、身内も野党も社会からも冷ややかな目で見られては、冷え込みも大変だ。
実直な政治家として歩んできて、最後は政党政利の道具として、嘘つきの烙印を押されるのだから、政治屋も酷な商売だ。
解散したら自殺するんじゃないかと思うほど、目に見えて消耗している。

まぁ、何処の政党でも構わないから、衆愚に陥る前に、国会議員全員が、本気で死ぬ気で国政に挑んでくれないと、国民としては大いに困る。
政治家が長期的なヴィジョンを持たなくては、支える方もどうしていいか分からないではないか。

働いているときは、大して気にも止めなかったが、こうして考える時間が出来ると、政治の世界も質が落ちたものだと言うしかない。
日本の社会も、あらゆる面で閉塞感が漂っているし、ため息が癖になりそうだ。

何か温まるニュースでも、何処かに落ちていないだろうか。