個人の発信力

今更だが、ネットの普及と動画サイトの発展で、今では世界中の誰もが発信者になれる。
動画が奇跡を起こすこともあれば、災難を連れてくることもある。

日本でも、ニコニコ動画が悲喜交々の話題になるように、老舗であるYouTubeも伝説を作り続けている。

それはいいのだが、投稿動画を編集しただけの安易なTV番組が増えているのは頂けない。
アマの作品を利用して、プロが番組を作るというのは、余りにも情けない。

面白いんだか面白くないんだか分からない芸人だけで番組を作るのも呆れてしまうが、番組の質の低下をCMスポンサー減少のせいにするのは逃げだ。

何故なら、本来スポンサーなど存在しないアマの動画でも、世界中で再生されるのだから、本当に興味を引く映像なら金額の多少は関係ない。

日本の資源不足は、クリエイター業界でも深刻なようだ。