通院日+α

先週の検査で異常が出たために、今日は病院に行ってきた。
担当医がデタラメな数値と言っていたのが、血糖値だった。

検査表を見ると、なんと血糖値617だった。

以前、入院した時の数値が76なのだから、誰だって驚く。
他の数値が、ほぼ基準値なのも、逆に気持ちが悪い。
体重も増えてはいない。
どうしてこうなった、としか言い様がない。

確かに甘味嫌いだったのが、今年の夏からアイスやジュースを摂るようにはなった。
43年間、砂糖を避けてきたのに、今年から急に食べ始めたのが、原因なのは間違いない。

だが、食べるようになったとはいえ、普通の人からすれば量も少ないし、食べない日の方が多い。
涼しくなってからは、更に食べる量も減っている。
ジプレキサが血糖値を上げるとのことだったので、この一週間は断薬して臨んだ。

で、今日の簡易検査では、血糖値207だった。
まだ高いが、1/3になっている。
来週も検査を行うのだが、やはり薬のせいなのだろうか。

血糖値だけが突出して高いというのも妙な話なので、単に甘味を控えれば良いという問題でもなかろう。
まぁ、元々は甘い物を好まないので、前に戻すとしよう。

ジプレキサという薬は、思いがけない副作用があるものなんだなぁ。