特別な日

今週のお題「クリスマス」

イベント好きな国民性で、日本では何でも取り込んでしまうが、クリスマスは完全に定着した良い例だ。
料理、ケーキ、プレゼント、ツリー、と表面的な部分だけ。

ステイツでは、基本的に家族や恋人と過ごす日であり、親しい間柄でプレゼントを交換し、普段の感謝を示す。
このまま年末や正月もクリスマスであり、内容の濃さでは非常に重要なシーズンである。
日本風に言えば、盆と正月がいっぺんに来た、という感じ。

キリストの生誕祭であるというのが本当のところで、向こうではイヴより明日の方が大切な日だ。
長期休暇のスタートの場合が多いので、旅行に出かける家族で、交通はかなり混雑する。

私は、2度ほど経験したが、どちらも大して盛り上がらず、イルミネーションの中で、ビールを飲んだ記憶しかない。
外出しているのは家族が居ない独り者か、アベックぐらいのもので、夜には人通りが激減するからだ。
一度ぐらいはN・Yやカリフォルニアのクリスマス・イルミネーションを見ておくのも良いが、できれば家族で行って欲しい。
一人旅では、物凄く寂しくなる。

それでも、何となくクリスマスごっこがしたくなるのは、私も同じで、今夜はチキンとケーキ等を食べる予定だし、自分へのプレゼントも通販で先ほど到着した。

子供の写真でも飾って、少し優しい気持ちで、今夜は過ごすとしよう。