運動

肩甲骨を動かす、腰を矯正する、屈伸をする。
これが、ストレッチだというのに、結構きつい。

体の仕組みを整えたら、もう少しハードな運動に移行する予定だが、年のせいか思ったように解れてくれない。

歩くのが良いのは分かっているのだが、外出恐怖症は改善していないし、とりあえず寒い。

栄養不足の分はサプリで補給して、食事を一回増やした。
長いこと一日1食か2食の習慣だったので、これを出来るだけ3食以上にして、少しずつ食べることを目指している。
元々、その一食が少ないのを増やすのは、小食な自分としては、他人が思うより大変だ。

筋肉がついてくれば、筋トレで脂肪を落とせるので、とりあえず基礎代謝を上げる方向でメニューを決めた。

死にたがりの健康維持は、それなりに面白い。