成人式

昭和生まれには、今ひとつピンとこない日にちだが、今日は成人の日だ。
平成生まれの初めての式ということで、昭和天皇崩御から、もう20年も経ったのだなぁ、と感慨も深い。

俗に失われた20年と言われる世代だが、どちらかというと私の世代のように社会人になったら、20年も不景気だった、という方が悲惨な気がする。

全国的に荒れ模様な天気なのが、時代との妙なシンクロニティを感じるが、なにはともあれ成人を迎えた人には、これからの幸運を祈りたい。


ちなみに私は、成人の日には飲み明かしており、夕方になって友人がスーツで来て、成人式も行かずに何やってんだ、と苦笑されたのを思い出す。
返した言葉は、俺は15で元服式を済ませたから、もう大人なんだよ、と笑い飛ばした。

人がいつ大人になるのかは知らないが、自分の生き方に責任を持つ日が来たら、それが大人への第一歩であろう。
好きに歩き、好きな場所で、好きに生活の糧を得て、それが自分で満足いく質なら、それで十分だ。

若者にも、日本に縛られずに、自由な感覚で生きて欲しい。