詰まる所

去年の12/18に測定した時点で、衣服を着た状態で体重は85kgあった。
1/5から、毎日の測定をしているが、最初の一週間で5kg落ち、その後は80kg辺りを行ったり来たりしていた。
着衣状態で、夕飯を済ませての測定であり、一日で最も体重が増加している時間である。
2日ほど前から、次の段階に入ったのか、80kgを下回り始めた。

今月のグラフで見ると、緩やかに下がりつつある。
面白いことに、筋トレの増加と共に、停滞している時期と下降する時期が、ほぼ連動している。

食生活は、栄養素重視で組んでいるので、1日1,600Kカロリーぐらいか。
これより下がることはあっても、増えることは無いので、必要な栄養素を摂取しながら、無理のない食習慣を続けることで、体が順応してきた。
栄養素を摂らない食事制限ダイエットなど、何の意味もない。
どうしても摂れない類のものは、サプリに頼っている。
炭水化物である白米を雑穀米に変更し、パンも変え、食べる順番も最後にしたことで、かなり満腹感が有り、量自体も減る。
最近流行りの炭水化物断食ダイエットは極端すぎるので、他の研究者の意見も読んで、バランス重視の方を選んだ結果だ。

これに適度な運動とストレッチを組み合わせることで、生活改善になっている。

灰色の脳みそを除けば、栄養が行き渡っているせいか、体の調子も排泄も良いので、代謝で脂肪という貯金を切り崩し始めたようだ。
私は身長が181cmなので、72kgが目標だが、別に健康なら、そこまでいかなくても構わない。
要は、全ての検査数値が正常になれば、後は体型の問題なので、気に食わなければ好きな所に筋肉をつけるだけの話だ。

まずは、この一ヶ月が順調であったことを喜んでいる。
日常生活で健康が維持できることが大事なので、急激な減量や無理な手法は使わない。
自殺するまで健康、というポリシーのために生きるだけだ。

いつ自殺するかなど、私にも分かりはしないのだが。