こはる日和

寒い日が続いていたので、もう少し暖かいとよいのにと思っていたら、いきなり17℃まで上がった。
本当に、最近の気候は極端である。

と、いうわけで、せっかくなので布団などを干し、ベランダで一服していると、先日の細い猫と白黒まだらの猫がいた。
見た感じ同じぐらいの大きさなので、柄は違うが兄弟なのかもしれないな、とか思っていたら、下の階からエサらしきものが放られた。
まぁ、奪い合いである。

さすがに飢えとるな、と苦笑したのだが、そういえば冷凍庫にししゃもが残っていたのを思い出し、冷凍焼けしてるので、少し温めてから、放ってみた。
かなり上の階からなので狙いが難しいのだが、単に睨み合いを煽ったような結果になったので、残りは半分にちぎって、落としてみた。

量が増したので、二匹は手近なものに喰らいつき、どうにか食を得たようだ。

野良にエサをやってはいけないのは理解しているし、人間のためにも、猫のためにもならないことも知っている。
なので、今日は陽気に誘われた一時の気の迷い、と言い訳をしておこう。

私の同居人は、カゴの中の迷いインコだけで十分だ。