40代から出来ること

私は、経験を積むことに喜びを感じ、自分でバイヤー等の仕事をしてきた。
根拠のない自信に支えられたバイト時代は、今でも大切な財産として残っている。

ただ、結婚生活という点については、私は能力不足であり、子を育てることのみに満足して、妻に寂しい想いをさせた結果、浮気されて離婚した。
妻は逃げ出すような形で離れたが、私は別に恨んではいないし、逆に付き合わせて悪かった、とすら思っている。
そして、私に子供を会わせないことで、向こうの家が不安を払拭できるなら、それも仕方がないか、と感じる。

いずれ、縁があるのなら、自分から会いに来る日もあるだろう。
私の子だ、自分で会うと決めたのなら、どうやってでもたどり着いてくれる。


そんな日が来なくても、私は自分の道を生きねばならぬ。
世の中を見渡せば、隠居という名の闘病生活にも、そろそろけじめをつけて、もう一度何が出来るか、何をすべきか、考えなければいけない。
住む場所も、多少の軍資金もあるのだから、選択肢は多い。
若い頃のような根拠のない自信は失ったが、確実に積み上げた経験を使って、世間で生きてみたい。

理不尽に屈しない反骨を呼び戻さねば。