寒い 2

昨夜から、やけに冷えると思っていたら、朝には雪が舞っていた。
すぐに消えてしまったが、気温は上がらなかったので、寒いというより冷えるという感じ。

今度こそ、今期一番で、寒さのピークだということなので、ここを乗り切れば、後は楽なのかもしれない。

ところで、ニュースバラエティーの類は、どの番組も司会者が気持ち悪い人間ばかりだが、そんな中で唯一の救いは、アンカーの天気コーナー担当の片平くん。
容姿は冴えないが、解説は上手いし、何より人柄が良い。
ダジャレも、上手じゃないところが、逆に面白いし、たまに吹き出してしまうネタがあるので、とても穏やかな気持ちで観ていられる。
自然体な感じが、私の好感度を上げている。

能がないのが、芸人とは良く言ったもので、どの番組もつまらないキャストばかりが揃う。
いつから、我が国のニュースは、色んな意味で三流の人間が駄弁るだけのレベルに落ちたのだろうか。
マスコミの質の低下は、こういう面にも現れている。

これでは、世論も乱れるし、多くの常識人はTVに興味を失うだろう。

私の寒気は、こういう現状にも感じている。