領土問題

今日は、【竹島の日】だそうで、政府から出席したら、例によって南朝鮮韓国が激しく遺憾の意を発射した。
自分の国の議員団が上陸して記念撮影をしたり、スポーツを開催したりするのは良いのに、正当な権利を主張する会を開いたら文句を言ってくる。
さすがは、不法占拠した島から、何も知らずに近づいた日本人漁師を44人も銃殺した国だけのことはある。

海底資源があると分かった途端に、意味不明の強弁を弄して、毎日のように領海内に侵入してくる国もある。
何事も全て我が国が悪いそうで、毒ガス・汚染水・格差社会も、みんな日本のせいだそうだ。

終戦のどさくさに紛れて、数多くの日本人を虐殺・拉致し、強制収容所で枯死させた国は、正当な権利もないのに島4つに居座った。
こちらも、近づいた漁船は拿捕か、銃撃され、祖先の墓参りも出来ないまま、60年以上が過ぎた。
【引き分け】とは、試合をしていれば、の話だ。


世界を相手に戦ったことが、どれだけ愚かな行為だったか、は我々自身も良く知っている。
原爆を落とされ、空爆で焼け野原にされ、占領軍に蹂躙されても、戦勝国に押し付けられた憲法を厳守し、多額の賠償金を支払いながら、曽祖父・祖父・父が、それでも復興させた国だ。
過去の行いが過ちだとしても、もう充分に罰は受けたのではないか?

非行少年の更生と同じで、どれだけ真面目にやっても、いつまでもレッテルを貼られたままなのか。

心は熱く、行動はクールに、そして魂に誇りを。
愛国心などと述べる気はないが、日本は主権国家として、しっかりと立つべきだ。