禁煙〜順調・第一週〜

今までなら、ここら辺で禁断症状に襲われている所だが、何か脳に安定感がある。
チャンピックスという薬は、かなり効果があるようだ。
今日から、錠剤が大きくなった(0.5mg→1.0mgに)せいもあると思うが、喫煙衝動が起きにくいのを実感している。

まぁ、食後などは辛いのだが、洗い物をしたり、野菜ジュースのパックを飲めば、それなりに抑えられる。
健康にも良いので、一石二鳥というところだ。
ノンシュガーのアメ・ガムも常備しているし、自家製パンに取り組んでいると、忘れることもできる。

喫煙具を捨てた今でも、まだ少し未練があるが、今回は薬の支援が強力なので、上手くやれそうだ。
禁煙の一番のコツは、生活習慣からタバコを消すことだ、と改めて思い知らされた。

そして、確実に太るという理由も見えてきた。
代償行為が必要になり、それが食べ物に向かうのだ。
タバコから得ていた快楽刺激を他の物で補わないと、最悪の場合元の木阿弥になる。
実際、ネズミのように自家製パンを千切り食べしていると、禁煙には良いが、カロリーは恐ろしいな、と思う。
しばらくは、神経も上手く切り替わらないだろうから、体調にも気をつけようと思う。

来週分を書くときには、ネタ自体を忘れているぐらいだと成功なのだけれど。