体感速度

2月は逃げ月というだけあって、毎年過ぎるのが早いが、個人的には4月も、中々のスピード感で終わる気がする。
振り返ってみると、何かしら起こっているのだが、気がつくとGWに入っているし、そのまま5月になっている。

年齢を取ると、人生は加速すると言われるが、体感的に納得し始めている。
若い頃の5年と、今の5年では、明らかに後者の方が早い。
脳の構造に原因がありそうだが、何処かの暇な学者先生でも、ここらへんを解明してくれないものか。

そして、また5年があっという間に過ぎれば、私も50代かと思うと、背筋に冷たいものが走る。
年齢に相応しい経験を積んだのだろうか、と反省したくなる。

死は恐れるに足りないが、生き恥を晒す老人になることは、私としては御免こうむりたい。

77歳にもなって、66歳のパンツを盗むような事件を見ると、この国の高齢化も来るところまで来たな、という感じだ。