ストレス発散

昨日の件がストレスだったので、今日は珍しくウォーキングがてら遠出をしてみた。
結構な距離を移動して、普段は行かないスーパーを覗いたり、初めての公園で休んだり、と気ままに過ごした。

帰宅してから、途中で購入した支柱を、ゴーヤのプランターの枠組みに使い、こちらにも網を掛けた。
ここ数日の蔓の伸び方が凄いので、あさっての方向に行ったのを誘導し直した。

どうにか、菜園らしくなってきたが、トマト系の育て方を読んでいて、早い時期のわき芽が、本芯と変わらないぐらい大きくなっていたのに気がついた。
これは、かなりのダメージだが、手で千切らないと病気になるとあったので、爪で折り取った。
初心者にありがちなミスだそうで、余りにも堂々としていたので、わき芽とは思わなかった。

ミニトマトの方が、この作業中に茎が軽く折れるという事態になり、腫れ物を触るように、どうにか固定したが、かなり心配だ。

まぁ、歩いたり、園芸をしたりしている間は、大損の事を忘れていられるので、明日も何か行動するだろう。

損した分を取り返すぐらい、少し仕事でもするかな。