初収穫

何か天気も良かったので、サヤインゲン豆を収穫した。

大きなものだけを選んで、夕食のスペアリヴ煮込みに加えてみたのだが、採れたてのせいか青臭さはなく、歯ごたえも良かったので、次回の収穫が楽しみになった。
育ち方がバラバラなので、後2〜3回は出来るだろう。


こちらは、ゴーヤ。
小さな実が出来て、葉の勢いは2mを超えて衰えを知らない。
4mは伸びるそうだが、残念ながらベランダ菜園なので、適当なところで摘心することになる。
まだまだ、これからの野菜なので、豆が枯れたあとには、緑のカーテンの主役になってくれそうだ。

去年までは、自分が緑を見ながら茶を飲んでいるとは想像だにしていなかったが、園芸もやってみると安価で良い趣味だ。
不思議と暑さも弱まるような気分になれるし、ハーブティーも美味しい。
アップルミントは楽しんだので、今度はバジルで遊ぼうと思っている。
ピザかパスタしか浮かばないのが何だが、かなりの量のバジルソースが出来そうだ。

何かと手とり足取り手間は掛かるが、植物を育てるというのは、新しい発見の連続でもあり、実に面白い。
今年の夏は、ベランダでくつろぐ時間が増えそうだ。