通院日 26

今日は、精神・内科・禁煙外来の三本立て。

血液検査の結果は、この一ヶ月の苦労は無駄だったようで、血糖値311、A1C11.2、と散々な数値。
真剣に話をした結果、理由は今ひとつ分からないが、現実として数値は高いので、朝晩に薬を追加することに。
これで、血糖値関連の投薬は3種類、リアルに糖尿病である。
ちなみに、食前に3回グルコバイ50mg、朝食後にグラクティブ50mg+メトグルコ250mg、夕食後にメトグルコ250mg。

精神は、リフレックスを2錠→1錠に、リーマス100mgを朝・夕に追加となった。
夏の体調管理について、3週間ほど入院して、避暑気分で糖尿も治療してはどうか、という話が出たが、返事は保留した。
まず、来月の検査に向けて頑張ってみて、ダメだったら入院して三食昼寝付きも悪くない、か。

禁煙外来は、今日を持って卒園式ならぬ卒煙式ということで、目出度く治療が終了し、完全に禁煙に成功した。
チャンピックス、ありがとう。
そして、糖尿を悪化させながらも、よく頑張った、私。

帰りに、カラオケ喫茶に寄ったら、禁煙成功を祝って、常連さん達にビールを頂いた。
禁酒も4年以上しているのだが、このタイミングで断るのもダメだよな、と快く2本も飲ませて頂いた。
で、笑顔で見送った後で、思いの他酔いが廻って、スーパーの閉店前タイムセールに行ってしまい、普段なら絶対に買わない弁当や惣菜にスイカまで購入し、勿体無いので平らげた所、胃の調子が悪くなり横になっていた。

そして、現在に至るわけだが、とても気持ちが悪い。
酒にしろタバコにしろ、やってる頃は気が付かなくても、いざ断ってみると、非常に体に悪いことを痛感する。
何か、腎臓の辺りも痛いので、少し怖い。

何か今日は、色々とあったような、そうでもないような、良い事悪い事半々な日だった。