参院選!

今日は、午前中から暑かったので、陽が傾いた19時に近所の小学校へ投票に行った。

投票場には、割と人が多かったので、皆暑さを避けたのだろう。
クーラーもない体育館で、一日中投票を見守った人に労いの一つも掛けてやりたいものだ。

で、ぶっちゃけると、私はどちらも維新の候補に投じた。
先ほどの速報で、どちらも当確が出ていたので、とりあえず暑い中を行ったのは無駄にはならなかったか。

事前情報と人柄を模索した結果なので、私と同じ判断をした人が多いことにも安堵した。
自民が圧勝するのは予想の範囲なのだから、投じるなら野党であり、中でも何かやりそうな維新を選ぶ、という流れ。
従軍慰安婦竹島の共同管理などの発言で、逆境だと言われようと、よく話を聞けばマスコミの過剰反応というか、ただの橋下潰しでしかないわけで、真っ当な人間なら問題にもしない。
自分が真っ当ではないのは自覚しているが、こういう選挙において、勝ち組に投じるのは勿体無い。

維新から出ている候補の全てが議員の器というわけではないが、私が投じた2人は、少なくともそこはクリアーしている。
念のため言っておくが、猪木ではない。