リズムが狂う

断薬の影響で、睡眠時間が狂ってきたのか、今朝も5時半に起き上がった。
中途覚醒も相変わらず2回はあり、気だるいまま、一日が過ぎる。

こういう時は、変に逆らわずに、眠くなったら横になり、動ける間に家事を済ませてしまうに限る。

スペアリブを生姜と下茹でして表面を洗い、余分な脂と臭みを抜いたら、多めの野菜とキノコを加えてコンソメスープで煮詰め、缶詰のカットトマトを加えて、仕上げにピーマンとミックスベジタブルで色付けして調味料とデミグラスソースで味を整える。
名前は無いが、私の好きなシチューで、普通の人には辛い味付け(乾燥レッドペッパーとハバネロ一味)だが、そのまま食べても、パスタソースに使っても美味い。

今夜は、シチューのまま食したので、明日は残りを飯と炒めて、変則のオムライスにする予定だ。
どこが変則なのかと言うと、鍋に飯を放り込み、そのまま炒めてしまう点。
横でオムレツを作り、リゾット風に仕上げたトマトライスの上に乗せて、ナイフでご開帳すれば、トロトロ卵のオムライスの完成である。
シチューの味が濃いので、オムレツは半熟に限る。
鍋もキレイになるので、洗い物も楽。
カレーの2日目は、鍋に和風出汁を加えて、蕎麦屋カレーうどんにするのと同じ理屈だ。

全く同じ物を連続で食べるのは好まないので、何かと風味や調理法を変えている。
たかが一食、されど一食、私は一日一食が基本なので、出来るだけ工夫を凝らしたい。


で、病み上がりだというのに、吸えなかった分を取り返すようにタバコの本数が多い。
いつもは、どんなに多くても15本程度なのに、今日は25本も煙にしてしまった。
どうにも困った嗜好品だ。

しばらくは、断薬後の気分の変化と鬱の状態に気をつけながら、バランスを取っていくしかない。
一度、降下を始めたら、自分でもどうしようもない状態になるので、タバコ以外で気分の上昇を図れる楽しみを加える必要が出てきた。

自分でも面倒な性質だと思うが、この面倒さ故に自分なのだから仕方がない。