ストレッチポール

体に良いということなので、棒を買うことにした。
全長90cm、直径12cmのポリエチレン製の棒だ。


今日、届いたので、早速マニュアル通りに仰向けに乗ってみた。
イタイイタイイタイ・・・。
肩甲骨と右肩が、とても痛い。
あぁ、これが四十肩なのか、と実感。

もう一度、そっと乗ってみるが、やはり痛い。
少々、我慢しながら、転がっていると、ようやくましになってきた。
だが、次のステップに進むと、かなり痛い。
どんだけ固まってるんだ筋肉&関節、というぐらい。

いつものストレッチをしてから乗ってみると、かなり楽になった。
一通り、マニュアルのポーズはこなせたが、背中が変な感じになっている。

うん、ゆっくり使おう。